顎変形症(左右非対称・下顎前突)治療blog*

薬学生が、自身の顎変形症(左右非対称・下顎前突)の治療の流れや思うことについて綴っていきます。

入院7日目

特に変わったことはありません。

流動食が辛すぎて、それで夢を見たくらい(笑)

 

今日は朝、流動食が辛すぎることと、下痢が10回以上あることを看護師さんに伝えました。

お口直しで味噌汁の汁とかもらえませんか?と言ったけど、スルーされてしまった…

結構本気だったんだけど。

 

他の病院は重湯とかが出てたりするみたいなのにね。羨ましいです。

お茶すら出してもらえないから毎日買ってます。

 

ちなみに今私がのんでいる流動食を紹介します。

 

◇朝食

f:id:chry29:20171224183105j:image

アルギーナ ぶどう味

夕食から一番時間が開くってことで、まだ飲める。と言っても辛いです。

味は普通にぶどうで美味しいです。でも辛いです。

これ、亜鉛が1パック10mgとめちゃめちゃ含まれています。

亜鉛の18〜29歳の耐用上限量は35mgです。亜鉛の過剰摂取で銅の吸収が悪くなったり、下痢になったりするのだそう。

意外とおそろしいものです。

 

◇昼食

f:id:chry29:20171224183750j:image

sara アップル風味

さっぱりを推しにしていますが、私はあまり好きではありません。

さっぱり感の奥にもったり感があります。

食事間時間が一番少ない昼食であることも問題かもしれません。

 

◇夕食

f:id:chry29:20171224184130j:image

クリミール ヨーグルト味

まだ一番好きかもしれません。

ヨーグルト味、普通に飲みやすいです。

ただ2パックはきつい…

 

そんな感じです。

下痢の原因って早く飲んでるからかな?と思い、今日から45分くらいかけてゆっくり飲むことを意識してみましたが、効果はあるのかどうなのか…

飲みきるのに時間がかかり、逆に辛かったです。

 

今日で、胃薬ファモチジンと抗菌薬フルマリンの点滴が終了となりました。

なんだか寂しいですね。

 

顎間固定解除は資料上は明日なのですが、先生の話とカルテの記録上は明後日なのです…

なので流動食生活は明後日の朝まで続きそうです。

 

明日の朝採血があるそうですが、それで電解質の値やばくね?みたくなって、流動食やめにならないかな…と考え中(笑)

明日も下痢頻回であることを看護師さんに伝えていくか〜。

 

グルメ番組のごはんがこれほどになく美味しそうに見える1日でした。

 

P.S.

今までほぼ会話を交わしたことのない、優しい同室患者さんが花火やってることを教えてくださり、デイルームで見てきました。

冬の花火は初めて見たように感じますが、とても美しかったですね。

和が好きだなあと改めて感じました。

素敵なクリスマスイブとなりました。