顎変形症(左右非対称・下顎前突)治療blog*

薬学生が、自身の顎変形症(左右非対称・下顎前突)の治療の流れや思うことについて綴っていきます。

入院7日目

特に変わったことはありません。 流動食が辛すぎて、それで夢を見たくらい(笑) 今日は朝、流動食が辛すぎることと、下痢が10回以上あることを看護師さんに伝えました。 お口直しで味噌汁の汁とかもらえませんか?と言ったけど、スルーされてしまった… 結構…

入院6日目

流動食とそれに伴う下痢に悩む日々です。 今日は土曜日にもかかわらず主治医の先生が9時頃回診に来てくださいました。 鎮痛薬が強くて大変だったね〜あれ麻薬だったんだと。 何の麻薬かな?フェンタニル?タペンタドール?まあいずれにせよ、麻薬って強いん…

入院5日目

鎮痛薬を止めてもらったおかげで、すっきり。 これまでは顎間固定だからってことで一言も話さず、全て筆談でしたが、今日は話す気力も出て、なんか話せそうだったので、話してみました(笑) 何言ってるかよくわからなかったと思いますが、簡単な会話程度な…

入院3日目(手術日)〜入院4日目

思い出したくないこの2日間(笑) 鎮痛剤でずっと意識朦朧していました。 母親には頭おかしくなったんちゃうかってずっと言われていました。 さて入院3日目(手術日) 排便はあったのですが、全部出切った感じが感じがしなかったので、迷った挙句浣腸をお願…

入院2日目②

そして11:40頃よりごはん。 外出何時にしようかなーと考えていると、担当看護師さんがやってきて、外出時間どうする?と確認されました。 まだ、決めていなかったものの、お昼食べてすぐ行くんだよね?と促され、12:30〜16:00でと返答。 なんだかんだ歯磨き…

入院2日目①

さてさて、手術を明日に控えた入院2日目です。 明日の手術に備えて、たくさんの方が説明しにきてくださいました。 まず、8:40頃に歯科口腔外科に呼ばれたので受診。 矯正歯科で作ったマウスピース(顎間固定時につけるもの)を合わせたり、昨日矯正歯科でつ…

入院1日目

10:00に病院に来るよう言われましたが、案内されたのは10:20。 病室は歯科口腔外科ではない病棟の4人部屋で、私を合わせて3人入室していました。 看護師さんが来るので待っていてくださいと言われるもなかなか来ず笑、 看護師さんがやって来たのは11:00過ぎ…

顎変形症について思うこと

はじめまして。 このブログに訪問いただき、ありがとうございます。 このブログでは、顎変形症の主に手術(入院)について綴っていきたいと思います。 同様の手術を受ける方々に、入院生活がどのようであるかお伝えできるブログになっていれば幸いです。 こ…