顎変形症(左右非対称・下顎前突)治療blog*

薬学生が、自身の顎変形症(左右非対称・下顎前突)の治療の流れや思うことについて綴っていきます。

入院2日目②

そして11:40頃よりごはん。

外出何時にしようかなーと考えていると、担当看護師さんがやってきて、外出時間どうする?と確認されました。

まだ、決めていなかったものの、お昼食べてすぐ行くんだよね?と促され、12:30〜16:00でと返答。

 

なんだかんだ歯磨きとかしてたら、12:40くらいになってしまいました。

 

今日の外出は実習先の病院への用事。

ついでに研究室にも寄ってきました。

パートナーに実験を進めてもらっているので、その進捗を確認。

16:00までの外出というものの、早めに帰った方がいいと思い、用事が済んだらすぐに帰りました。

帰りに病院の売店でストローとスポンジブラシを買ってきました。合わせて600円くらいでした。

 

病棟に戻ると、担当看護師さんがやってきて、明日の朝から絶食、6:30から飲水禁止の説明が。

そして、今日の夜飲む下剤(センノシド)と手術後のうがい薬(ネオステリングリーン)を持ってきてくださいました。

明日の朝排便がなかったら浣腸だとか。

 

それはちゃんと出したい。

でも、寝てる最中に便意が来るのも嫌だと思いました。

センノシドって大腸刺激性で結構強めの下剤です。

しかも私の処方は12mgを2錠。(通常1〜2錠のお薬です。)

正直不安でした。

 

そこで、作用発現時間を調べたところ、8〜10時間とのこと。間をとって9時間とみて、5時ごろにその時間がやってくるよう8:00にのもうと考えました。

 

さてさて、その後ICUの看護師さんがいらっしゃって、ICUについて説明してくださいました。

この看護師さんはタメでした〜!

 

そんな感じで本日は終了。

明日手術ですが、特に緊張もなく、穏やかに過ごしています。

時間が来たらセンノシドをのんで寝ようと思います。